ただの雑記

記録用

活動開始・初面接

夏から活動を始めたのは失敗だったかもしれません。ストッキング暑い…汗が出る…化粧がぁぁ。

 

さて、登録完了となり1回目のマッチング紹介書が届く前に、担当さんからの紹介でお見合いの打診がきました。相手も入会したばっかりの方だからお互い気軽な気持ちで会ってみませんか?と。

 

何事も練習、予習復習が大事だよね~と思い、是非お会いしてみたいですと担当さんにお願いしました。

 


<担当さん紹介 Aさん>
3歳年上・技術職正社員・大卒・年収同じ・実家暮らし

 

お互いのプロフィールを交換し、店舗での30分の面接スタートです。

 

私は普段キンキと宝塚以外は引きこもっているため、自分からの話題が豊富ではありません。大阪出身ですが面白い話も特にできません。岡田でこっぱちくんが昔言っていた、おもろない大阪人もおるというのはまさしく私のことです。

 

女子会とか懇親会でももっぱら聞き手として話を聞いているタイプです。けど、相手の話したい事を引き出すこと、相槌を打ってニコニコ聞いておしゃべりを促すことは得意です。

 

Aさんとの面接はそれがだめだったのかもしれません。

 

はじめまして~今回初めてだからこういうの緊張しますねなんて、プロフィールを見ながら話してたんですけど、Aさんの話が止まらない…
担当さんからも30分で終わりだよ、その後もお話ししたかったら連絡先交換するなり場所移動してお茶するなりしてね、と最初に言われていたのにAさんの話はまだまだ続く。

 

話ぶった切って終了していいかな???

 

結局、店舗に1時間弱位いました。
話してる中で、私のことも聞いてくるんだけど、結局自分の話に持っていく所がなんだかなぁって思ってしまって。お互いに歩み寄ろうという気持ちはないんかよ。それに実家暮らしで通勤2時間だし。

通勤大変だから一人暮らしとか考えたことないんですか?って聞いたら、うーんでも実家は楽だから…って。(ノ∀`)アチャー

 

もうAさんとは連絡先交換しなくてもいいや、早くこの時間終われ!となってしまいました。この次はないなと思った時の終了の仕方を調べておかなかったことを後悔しました。もうそろそろ~?とかこの後予定あるんで~でいいんだろうか。

 

結局担当さんが遮りに来てくれて初面接終了となりました。人任せは良くないね。気を付けます。


先にAさんを帰させた後、担当さんから謝られました。
「ルール説明が甘くてごめんね…Aさんはおとなしくて全然喋らない人だったから、今日はあんなに喋りまくると思わなかった。きっと楽しかったんだろうね…なんかごめんね…」

 

なんとまあ。

 

さて、私がマッチング紹介の希望条件に上げていたことは下記の通りです。

 

・同世代(30代)
・未婚
非喫煙者
・正社員
高専か大卒以上
・私より年収がある

 

私の歳で同世代は厳しいとは思っていましたが、気が合わない・好意が持てない人なら無駄足になると思い希望を出しました。
あと必須条件ではないですが、「一人暮らし経験者」ということも個人的な目安にしていました。

 

私は大学入学時に実家を出て一人暮らしをし始め、今も実家からは遠く離れた地で仕事をしています。親元を離れることで、両親の優しさ有難さ、自分でお金を稼ぎ生計を立てやりくりすることの難しさ大変さを実感し、自分がどれだけ恵まれてきたのか、どれだけのことを両親からしてもらってきていたのかが分かったと思っています。まぁごくごく当たり前のことですが。

 

実際、早くに実家から出させて良かった、あんたは一人では何もできない、甘ったれのわがままだったから…勉強以外でも成長してくれて本当良かったと両親からも言われています。

 

Aさんは実家暮らしで親にお世話してもらっているのを悪びれていない所が結婚する上で難しいなぁ…実家暮らしでも介護とかやむを得ない事情がある人はたくさんいると思います。でも楽という理由で実家暮らし、家事も手伝わない人って何なんだろうね。私的には通勤片道2時間の方が相当辛いんだけど、それでも実家にいるメリットって何だ?

 

大変勉強になった初面接となりました。